10月度WordBench奈良に参加しました。

2014年10月18日、JR奈良駅近くの”Women’s Future Center”でWordBench奈良を開催しました。 今回は、株式会社ハブネットの代表取締役社長である山下みのるさんによる、「SEO基礎」のお話をお聴きしました。</p> 細かいノウハウは色々あるのですが、基本中の基本は「コンテンツを丁寧につくる」ということ。ユーザーにわかりやすく、検索エンジンにわかりやすく、不正をしないサイト。これが、SEOの基本ということ。その中でも、タイトルとh1とmeta descripitionをきちんと書くことが必要だったり、有効な内部リンクをきちんと作ることが必要で、そういったことを簡単にできるのがWordPressのメリットであることもよくわかりました。でも、自分のサイトだと細かくできてないのが実態ですね。頑張ってお金になるのらもうちょっとモチベーションが上がるんでしょうけれど、というのが本音(笑)。

約2時間の枠をほとんど使って詳細にお話してくださったので、その後の質問タイムでもかなり具体的な事例の質問があがり、非常に有意義な会になりました。自分も話を聞きながら、既に入れてたプラグインを外したり、いいよと言われたプラグインを入れたり… :)

今回は、「SEO」という関心の高いテーマであったこともあって、大阪からの参加者も多く会場の椅子が足りないぐらいの盛況ぶりでした。奈良での活動も認知度が上がってきた感じで嬉しい限りです。

SEO会社 大阪市 ハブネット

WordBench奈良 SEO基礎