crossroads lab.

crossnote

crossroads lab.のblog

Thousands Shuriken project(千枚手裏剣プロジェクト)

Facebookで案内したら、思った以上に反響があったのでまとめます。そして、自分が発案者でもないのに、勝手にプロジェクト名つけました”Thousands Shuriken project”(千枚手裏剣プロジェクト)です。 :)

CoderDojo梅田でゲームのセーブとロードのロジックを作った話

今日は、CoderDojo梅田で伝説のニンジャのサポートをしました。彼が「RPGのゲームデータをセーブできるようにしたい」というので、データをシリアライズする方法を考えてレクチャーし、一緒に作っていきました。いわゆる「ふっかつのじゅもん」方式で、難しい言葉でいうと「シリアライズ」と「デシリアライズ」です。その時の方法をこちらのプロジェクトに再現してみました。