crossroads lab.

crossnote

crossroads lab.のblog

プロジェクトを通して学ぶ

10月20日、21日に世界的に開催された「NASA Space Apps Challenge」の大阪会場のスタッフとして参加し、メンター的なことは何もする必要はなかったけれど一応技術メンターとして名を連ねさせていただきました。

プログラミング教育と論理的思考の関係

プログラミング教育の文脈で「プログラミングをやると論理的思考が身につく」と言われますが、私は「プログラミングをやっている人の思考が必ずしも論理的な人ではない」と考えています。それがどういうことか?論理的思考とはどういうことか?について、自分の中で整理したことを書き留めておきます。

undefined

今の世の中を複雑にしている要因のひとつに「なんにでも名前をつける」ということがあるんじゃないかって思ってます。テレビやネットの記事を見てても「へー、それってそんな風に呼ばれるんや」って思うことが多々あり。